プロバイダ選びのコツを紹介します

インターネットをするためにはプロバイダと契約をしなければならないものです。しかし、やみくもにプロバイダを選ぶと損をしてしまう事が多いのです。まず最初に見るのは月額量料金です。それが安いものを選ぶ必要があります。しかし、安い料金のプロバイダを選ぶだけでは成功をするというわけではありません。やらなければならないことはもっと深く、契約の条件を読むことです。たとえば、契約をしてから2年以内に解約をすると、違約金を払わなければならなくなってしまう事もあります。その金額が2万円などになってしまう事もあります。
引っ越しをする予定が無いのならばそれでもいいのですが、一人暮らしをしていて仕事の関係で引越しをするといったときにプロバイダを解約しなければならなくなってしまうという事があります。そうなってしまうと、違約金を支払わなければならなくなってしまうものです。そのような事も考慮して、気を付けながらプロバイダを選んでいけば成功をすると言えます。

これら諸々の条件を各プロバイダ同士を比較するには、比較サイトが一番手っ取り早いように思います。

Read More

光回線が普及して思うこと

光回線が普及した結果、つくづく思うことがあります。
NTTの固定電話の番号は、地域によって番号が決まっています。
例えば03-3296-××××という番号を聞くと、千代田区神田駿河台だなと番号を聞いただけで地域を連想することが出来ます。
ところが光回線の普及の故と聞いたことがありますが、最近のNTTの固定電話の番号の割り振り方は、この地域にはこの番号という原則が崩れています。
ある方の電話番号を聞いて、「ああ、この方はこの辺りにお住まいなのだな」と以前は簡単に想像出来たのですが、住所を聞いて全く違う地域だったということが最近よくあります。
首都圏に人口が集中しているので、電話番号が足りなくなっているという事情もあるのかも知れません。
私の母とは離れて暮らしていますが、母の家の電話番号もその例に漏れず今までのNTTの電話番号の割り振り方とは全く違い、電話番号を聞くととてもその場所に住んでいるとは想像出来ません。
母も「どうしてこの場所に住んでいるのにこの電話番号なのだろう?」と不思議がっていました。

Read More

長い間ありがとうの気持ちです

10年以上プロバイダ契約をしていました。新たにお店をオープンするに当たり、インターネットの環境を整えなければなりません。

メールアドレスはそのままお店でも使えると言うので、自宅とお店の2台を同じアドレスで使用することにしました。けれど、古い民家だったので初めから環境を整えるにはお金がかかるとわかりプロバイダ契約を辞めようと思いました。

2台ともノートパソコンに買い換えるため、wifiの方が便利だと知りました。wifiなら使用するほうのパソコンにアクセスさせるだけで使えると言う利便性がよかったのです。費用も1台分のみで可能です。プロバイダ契約は止めましたが、メールアドレスは長い間使っているのでそのまま使用することにし、プロバイダ会社にはメールの利用料のみの支払いになりました。

初めてパソコンを購入して、最近までの10年以上お世話になったプロバイダ会社には感謝したいですね。

Read More

解約しにくいプロバイダ

プロバイダの選び方、というと私にはよく分かりませんが、こういうプロバイダは避けたほうがいいな、というのは最近友達の話を聞いて思いました。友達の契約していたプロバイダなのですが、いろいろと事情があって解約することになったそうなのです。それで解約の電話をしたら、解約の手続きが非常に入り組んでいて解約がしにくかったと憤っていました。

実は私もプロバイダの解約をしたことがあります。きっかけは引越しでした。私の契約していたプロバイダ会社は、実にすんなり解約を受け入れてくれまして、まったく不快感を感じませんでした。
プロバイダ会社の選び方として、いろいろネットで口コミを調べて、解約がしにくいと言う噂があるところはやめたほうがいいかなと思いました。

Read More

wifiから光回線へ切り替え

以前は、料金が安いのと外出時にも持つ運べて便利だったのでwimaxのwifiを自宅や外出先で利用していました。
ですがwifiだと場所によってインターネットの早さが遅いときがあったり圏外になったりするなど、場所や環境に左右されるところがデメリットでした。
Wimaxの料金は手頃で光回線よりも安かったのでとても気に入っていました。
ですがたまに重いデータのやりとりやダウンロードを行うためやはりwifiだと遅かったり接続が途中で切れることも多かったです。けっこうストレスになることも多く光回線に変えようかと思いました。
光回線もメリットは環境にあまり左右されず高速なインターネットをする事ができることがありますがその分、料金はwifiよりも高くなります。
考えた結果、作業が遅くなると勿体ないのとスムーズなインターネット接続をしたいと思ったので光回線に切り替えました。
切り替えてから速度も上がり、安定したインターネット接続ができるようになりとても良かったと思っています。

Read More

プロバイダーの通信安定性についてプロバイダーの通信安定性について

プロバイダーを選ぶ時に重要な点は、まずは通信の安定性だと思います。実は大手だからといって、必ずしもこの通信の安定性がキチンと確保されているとは言いがたいのがこのプロバイダーです。
とは言っても通信の安定性と言われても具体的になにがどうなのか、わかりにくいかも知れません。ポイントとして何時でちゃんともつながるのか、また時間帯によって通信のスピードにムラが無いのかといった所がポイントになってきます。

実際に、使って見なければ判らない点も多いのですが、事前にクチコミなどの評判などを確認する際には、そういった点に気を付けると良いでしょう。

また厄介な点として、最初は会長につながっていたのに、契約者の増加や設備の変更などによって、通信が不安定になってしまう事があります。やや専門的になりますが、プロバイダーが行っている工事・故障情報などを公表しているところもありますので、確認を行って見るのも良いでしょう。

Read More