wifiから光回線へ切り替え

以前は、料金が安いのと外出時にも持つ運べて便利だったのでwimaxのwifiを自宅や外出先で利用していました。
ですがwifiだと場所によってインターネットの早さが遅いときがあったり圏外になったりするなど、場所や環境に左右されるところがデメリットでした。
Wimaxの料金は手頃で光回線よりも安かったのでとても気に入っていました。
ですがたまに重いデータのやりとりやダウンロードを行うためやはりwifiだと遅かったり接続が途中で切れることも多かったです。けっこうストレスになることも多く光回線に変えようかと思いました。
光回線もメリットは環境にあまり左右されず高速なインターネットをする事ができることがありますがその分、料金はwifiよりも高くなります。
考えた結果、作業が遅くなると勿体ないのとスムーズなインターネット接続をしたいと思ったので光回線に切り替えました。
切り替えてから速度も上がり、安定したインターネット接続ができるようになりとても良かったと思っています。

Read More

プロバイダーの通信安定性についてプロバイダーの通信安定性について

プロバイダーを選ぶ時に重要な点は、まずは通信の安定性だと思います。実は大手だからといって、必ずしもこの通信の安定性がキチンと確保されているとは言いがたいのがこのプロバイダーです。
とは言っても通信の安定性と言われても具体的になにがどうなのか、わかりにくいかも知れません。ポイントとして何時でちゃんともつながるのか、また時間帯によって通信のスピードにムラが無いのかといった所がポイントになってきます。

実際に、使って見なければ判らない点も多いのですが、事前にクチコミなどの評判などを確認する際には、そういった点に気を付けると良いでしょう。

また厄介な点として、最初は会長につながっていたのに、契約者の増加や設備の変更などによって、通信が不安定になってしまう事があります。やや専門的になりますが、プロバイダーが行っている工事・故障情報などを公表しているところもありますので、確認を行って見るのも良いでしょう。

Read More